子どものやる気を引き出す4つのアクション!!
こんにちは!
あらまはです!!
サッカーの練習をして欲しいのに
お子さんがやる気を出してくれない
って時はありませんか??
サッカーを上手くなるには
どうしても地道な練習を
無くすことは出来ません!
しかしやる気をない
お子さんを無理矢理
練習させても身は入りません。
これではお子さんが周りとの差に
嫌気を感じてしまい、
サッカーをやめてしまうのでは?
という悩みも出てきますよね?
せっかく始めたサッカーを
途中でやめて欲しくない!!
でもどうやってやる気を
引き出せばいいのか分からない!
そこで今回は!!
子どものやる気を引き出す!
4つのアクション!!
についてご紹介します!!
今回ご紹介する方法は
ARCSモデル
と呼ばれるものです!!
このARCSモデルは
子どもの興味を惹くために
使われる方法です!
子どもの多くは
「できない」や「つまらない」
を理由でやる気を失います。
その感情をARCSモデルでは
興味を惹くことにより
やる気を引き出そうとするものです!
では具体的に
ARCSモデルとは何かを
ご説明します!!
ARCSモデルとは
1.注意(attention)
2.関連性(relevance)
3.自信(confidence)
4.満足感(satisfaction)
この4つの要素の頭文字を取った
やる気を引き出すための方法です!
1の注意では、
お子さんの注意を引き付け、
「面白そう」と思わせる力があります!
例えば、
お子さんの好きな
サッカー選手のプレー集を見せる。
このようにお子さんが
集中して見れるもので興味を惹き、
そのものに関心を持たせます!
2の関連性では、
目標に対して親しみを持たせて、
やりがいを感じさせる力です!
例えば、
「メッシは、小さい時から
たくさん練習していたんだよ??」
など簡単なことでも大丈夫です!
「この選手はたくさん練習してきた」
「いつもボールに触ってた」
子ども自ら練習に向かう声掛けを
好きな選手の名前を含めて
掛けてみましょう!
3の自信では
「やれば出来る」という
意識を持たせます!
例えば、先程2であげた
「小さい時からたくさん練習してた」
という言葉の後に
「今から練習いっぱいしたら
サッカー選手みたいになれるかもね!」
と練習をしたら、
好きなサッカー選手のように
なれるかもしれないと思わせましょう!
4の満足感では
お子さんに「やって良かった」
と思わせる力です!
この満足感は
目標を達成したお子さんを
しっかり褒めてあげる
これだけで充分です!
あなたの口で
お子さんをしっかり褒めてあげましょう!
そうすればお子さんは
「やって良かった」と思います!
以上がARCSモデルの説明でした!
この方法は
1→2→3→4の順でやることにより
最大限力を発揮します!
またどれか
単体でも力を発揮するので
色々な方法を試してみてください!
さぁ!今すぐブログを閉じて
好きなサッカー選手の話を
お子さんとしましょう!!
最後までお読み頂き
ありがとうございます!!