ピグマリオン効果って知ってますか?

 

こんにちは!

 

あらまはです!

 

さぁこのブログを書いている今。

公開は2019年8月11日。

 

そう8月なんです。

 

学生は

「夏休み!!」と喜び

 

保護者の多くは

「地獄の夏休み」と嘆く

 

あの夏休みです。

 

丸一日ほとんど家にいるお子さん。

 

「ちゃんと宿題しなさい!」

「ちゃんと練習しなさい!」

 

言ってませんか?

 

「○○しなさい!」

という怒りワードです。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190810062219j:image

 

ただ。

 

これを言うと

 

子どもやる気が引き出せて

めちゃくちゃ集中して勉強する!

 

なんてこと今までになかったはずです。

 

どうにかして

怒らずに子どものやる気を引き出したい。

 

と間違いなく

1度は考えた事があるはず。

 

そこで今回は!

 

ピグマリオン効果

 

についてご紹介します!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190810062609p:image

 

ピグマリオン効果とは

 

人に自分の良い評価を与えられると

「その評価を裏切らない行動」

を取ってしまう。

 

という効果です。

 

言葉では難しいので

例え話をひとつ。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190810194522j:image

 

ある男の子は祖母に会う度に

 

「○○は優しい子だね」

 

と褒められていました。

 

男の子は

 

「実際はそんなことないけど。」

 

と思いながらも

祖母の前では優しい子

演じていました。

 

そうやって褒められているうち

男の子は祖母の前だけでなく、

 

家族、友達、見知らぬ人、

 

色んな人に

優しく接する男の子になりました。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190810195439j:image

 

自分では優しくない

思っていながらも、

 

褒められているうち

優しい自分が当たり前

なっていったのです。

 

だから

 

最初は思っていなくても大丈夫です!

 

あなたの

理想の子ども像に合わせて

褒めちぎってください!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190810200013j:image

 

知らず知らずのうちに

お子さんはギャップ埋めようとして

その行動を始めます。

 

行動をしているうちに

お子さんの中で

 

「これが当たり前」

 

になります。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190810204411p:image

 

さぁ今すぐ行動です!

 

あなたの理想の子ども像を

浮かべて下さい!

 

そして

 

その子ども像に近づける

褒め言葉をお子さんに

たくさん言ってください!

 

最後までお読み頂きまして

ありがとうございます!

 

下のブログも読んで下さい!!

             ↓↓↓

https://t1a9k9u8m1a0.hatenablog.com/entry/2019/04/18/224732