子どもの集中力について考えよう!!

 

こんにちは!

 

あらまはです!!

 

突然ですが、お子さんが

サッカーの練習をしている時

どのくらい集中出来ていますか

 

1時間ずっと出来るよって子もいれば

30分くらいしか出来ないって子

いると思います!

 

どんなにあなたが声をかけても

集中力が持たず

少しの時間で飽きてしまう

 

ということもあるかと思います。

 

でもどうすれば、

子どもの集中力を継続させれるのか

知りたいですよね??

 

そこで今回はあなたと一緒に

 

子どもの集中力を

継続させる方法

 

について考えていきましょう!!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190410131741j:image

 

ではまず何故

子どもの集中力が続かないのかです!

 

あなたはお子さんに対して

「あなたは集中力がないから」

などという声掛けをしていませんか?

 

このような声掛けは子どもに

「自分は集中力がないのか」

思い込んでしまいます

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190410144958j:image

 

そこで!

 

「集中力がない」という声掛けから

「集中力がある」という声掛けに

変えることを意識しましょう!!

 

これにより

 

集中力がないという思い込み

集中力があるという思い込み

変えることが出来ます!!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190410150359p:image

 

また、

集中力がないと言われてましたが

本当に集中力はないのかを考えましょう!

 

お子さんが集中の続かない時

どういった時ですか??

 

勉強をしている時

子どもが楽しさを感じられない時

多いのではないでしょうか?

 

逆に、

お子さんの集中が続く時

どういった時ですか??

 

趣味ゲーム

子どもが楽しいと感じられる時

ではないでしょうか??

 

このように

子どもは楽しいと感じられる時

長く集中力が続きます

 

逆に言えば

子どもが楽しくないと感じる

集中力が保たれずすぐに飽きてしまいます。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190410155539j:image

 

よって

子どもに楽しいと感じさせることが

重要になってきます!!

 

最後にまとめると

 

子どもに集中力があると

思い込ませた状態で

物事を楽しいと思わせる

 

ということが子どもの

集中力を継続させる秘訣です!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190410155902j:image

 

さぁ!!

今すぐブログを閉じて!!

 

子どもの集中力を

褒めてあげましょう!!

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます!!