やる気にさせる??声掛けテクニック!!

 

こんにちは!

 

あらまはです!!

 

お子さんが

やる気を出してくれない時

ありませんか?

 

上手になって欲しいけど

練習をしっかりしてくれないなど

色々な場面で思うことがあると思います。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190409011715j:image

 

でもどんな声掛けをしたら

やる気を上げてくれるかわからない。

 

もし口にした事が

子どものやる気をさらに

落としてしまったらどうしよう。

 

色々な悩みがあると思います!

 

そこで今回は!!

 

子どもをやる気にさせる!

意識するだけの

声掛けテクニック!!

 

をご紹介します!!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190409012223j:image

 

今回は意識するだけ

子どものやる気を引き出す

声掛けを行います!

 

そして今回意識して頂く事は

 

子供の成長に合わせて、

親の対応も変化させる

 

ということです!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190409012543j:image

 

例えば、お子さんが赤ちゃんの頃

どのように話しかけていましたか??

 

「車」を「ブーブー」や「靴」を「くっく」

のように簡単な言葉で

置きかえてませんでしたか?

 

しかし、大きくなったお子さんは

今でも車のことをブーブーと言いますか?

 

言わないですよね?

 

ではなぜブーブーと言っていたのに

今はしっかり車と言えるのでしょう。

 

それは成長しているからです。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190409143026j:image

 

そして、今現在も

お子さんは成長を続けています!

 

子どもは大きくなるにつれて

「自分で出来た」ということで

達成感を感じます。

 

よって声掛けでも

「〇〇しなさい!」ではなく

 

「次は何をするの?」

 

子どもに決定を促す

声掛けが理想です。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190409151812j:image

 

最初は簡単に達成出来ることを

決定させてあげれば大丈夫です!

 

それによって、

 

「自分で決めて、達成出来た」

 

という子どもの自信になります!

 

子どもに自信が着くことで

やる気の向上にも繋がります!

 

そして徐々に難易度を上げていき

子どもの可能な範囲を広げて上げましょう!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190409152251j:image

 

最後までお読み頂きまして

ありがとうございます!

 

このブログを閉じたら

すぐにお子さんと

おしゃべりをしましょう!