子供のやる気の低下について考えよう!

 

こんにちは!

 

あらまはです!!

 

あなたのお子さんは

サッカーだけに関わらず

 

「〇〇したくない」

 

とやる気を出してくれない時は

ありませんか??

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190409153935j:image

 

ではなぜこのような事を

言うのか気になりますよね?

 

そこで今回は!

 

子どものやる気低下

 

について考えて見ましょう!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190409154251j:image

 

ではなぜ子どもは

「〇〇したくない」というのでしょうか?

 

思い返してみてください。

 

子どもがこのような発言を

する前はどんな会話をしていましたか?

 

あなたから

「〇〇して?」「〇〇しなさい!」

と話してませんか?

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190409154842j:image

 

子どもは

指示をされることを嫌います。

 

自分の親に「勉強しなさい!」

と言われ嫌な気持ち

なったことはありませんか?

 

どんなにやる気があって

次にやろう!と思っていいても

この一言でやる気を失う

 

なんて事もあったと思います。

 

子どもがやる気に満ち溢れていても

言葉ひとつでやる気を落としてしまう

ということもあります。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190409155650j:image

 

でもそんなこと言われたら

どうすればやってくれるのか

分からない。

 

という方へ、

 

子どもは指示されるのを嫌います

自ら何かをしたという時

自信や、やる気に繋がります!

 

「〇〇しなさい!」

「〇〇できる?」と言うことで

決定は子どもに委ねられます。

 

最後は子どもが

「できる」「やる」といった言葉を

言えるように話してみましょう!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190409160835j:image

 

では最後にまとめです。

 

子どもは指示されることを嫌います。

 

子どもは自ら何かをして達成した時

やる気や自信に繋がります。

 

ブログを閉じたらすぐ

このふたつに気をつけて、

お子さんと話してみましょう!

 

最後までお読み頂きまして

ありがとうございます!