心を落ち着かせる??意識するだけの声掛けテクニック!!

 

こんにちは!

 

あらまはです!

 

あなたはお子さんが

練習試合をしている時

どのような声掛けをしますか??

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190408162018j:image

 

「ちゃんと〇〇しなさい!」

のような指示のような声掛けはしてませんか?

 

このような声掛けは

お子さんを焦らせる

原因のひとつとなります。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190408162931j:image

 

せっかくなら、

子供のやる気を上げ、心を落ち着かせる

声掛けをしたいですよね?

 

そこで今回は!!

 

子どもの心を落ち着かせる

声掛けテクニック!!

 

をご紹介します!!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190408163416j:image

 

ご紹介をする前に

声掛けの2つの種類

ご紹介します!!

 

2つの声掛けはそれぞれ

指示の声掛け

支援の声掛けです!

 

では理想的な声掛けはどちらか??

 

私が思う理想の声掛けは、

支援の声掛けです!!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190408171101j:image

 

私が支援の声掛け理想という

理由をお話します!

 

まずは、

指示の声掛け支援の声掛け

説明をします。

 

指示の声掛け

何をすればいいのかを明確にする

という役割を持ちます。

 

一方の、支援の声掛け

選手の心を落ち着かせる

という役割を持ちます。

 

この役割を知った上で、

理想という理由をお話します!

 

指示の声掛けでは

強い口調になることが多く見られます。

 

すると、

子どもは恐怖を感じてしまい

落ち着かず焦りを感じてしまいます。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190409003057j:image

 

スポーツ選手にとって、

最大限の力が発揮されるのは

 

やるべき事が明確にされていて

心を落ち着かせて

目の前のことに集中している時

 

です!

 

そのため、

支援の声掛けはお子さんの

最大限の力を発揮するのに理想的なのです!

 

やるべき事を明確化するために

指示の声掛けも必要になる時もあります。

 

しかし、

指示の声掛けはコーチの方が

してくれます。

 

よって、お子さんの

心を落ち着かせるためには

あなたの支援の声掛けが必要になります!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190409005635j:image

 

以下に支援の声掛け

例をまとめてあるので参考に

してください!!

 

例)

「信じてるよ!」・「応援してるよ!」

「一生懸命楽しんで!」

 

以上が

心を落ち着かせる

声掛けテクニックでした!

 

最後までお読み頂きまして

ありがとうございます!

 

このブログを閉じたら

すぐにあなたの支援の声掛けを

お子さんに飛ばしてください!