1人でも出来る!パス練習!!

 

こんにちは!

 

あらまはです!

 

あなたが

家事や仕事で忙しかったり

体が疲れている時ってありますよね?

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190331023144j:image

 

そんな時にお子さんに

「サッカーの練習したい!」

と言われても相手に出来ませんよね?

 

それでも上手くなって欲しいから

体にムチを打って相手をしてませんか?

 

そんなあなたのために今回は!

 

1人でもできる!

パス練習方法!!

 

をご紹介します!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190331023446j:image

 

今回紹介する練習は

坂道での1人パス練習です!

 

これはその名の通り

坂道でボールを蹴るというだけ

練習です!!

 

では具体的に何をするか。

 

まず坂道の一番下

ボールをセットしてください。

 

そしてその状態で上り坂に向かって

ボールを蹴ってください

 

ボールの向かう方は上り坂なので

一定の高さで止まり、こちらに戻ってきます。

 

戻ってきたボールはしっかり止めましょう。

 

ここまでが練習法です!

 

でも説明だけ聞いても

一体何ができるようになるか

わかりませんよね?

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190331024645j:image

 

では一体この練習で

何ができるようになるのか。

 

この練習では

強いパスを蹴る

という練習が出来ます!

 

上り坂に向かってボールを転がす時

あなたはどうやって転がしますか?

 

多くの人は

力いっぱい転がすと思います。

 

ではそれは何故でしょう?

 

答えは上り坂だからです。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190331025606j:image

 

力いっぱい投げないと、

途中で止まって戻ってきます。

 

足でも強く蹴らない

ボールが途中で止まり戻ってきます

 

しかも、小学生の筋力では

なかなか上り坂の頂上までは

蹴れないでしょう。

 

それでも

「頂上まで蹴りたい。」

という気持ちでボールを蹴ります。

 

少しでも上まで蹴るという考えは

力強くボールを蹴る

ということ体に覚えさせます。

 

そしてこれを続けることで、

ボールのどこを足のどこで蹴れば

強いパスを出せるかも覚えられます!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190331030936j:image

 

これだけではありません!!

 

この練習では

強いパスの止める

ということも練習ができるのです!!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190331031210j:image

 

先程は上り坂に向かって

蹴ると言いましたね!

 

ではボールが戻ってくる時

どうでしょう?

 

ボールが戻ってくる時は

下り坂ですよね?

 

ということは自分とボールの

距離が遠ければ遠いほど

ボールは速くなって戻って来ますよね!

 

この状況を練習に取り入れてみましょう!

 

速いボールをどう止めるか

 

ボールのどこを触って止めるか

 

色々な考えをめぐらせて

あなたのお子さんはボールと

向き合うでしょう!

 

強く蹴れば速いボールが来る

 

優しく蹴れば遅いボールが来る

 

この2つを覚えていれば

お子さんのレベルに合うよう

調整も出来ます!

 

疲労状態の体を酷使して

サッカーをやる必要もありません!!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190410172256j:image

 

さぁ!!!!

 

ブログを閉じて!!

 

近くの坂道探しましょう!!!

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました!