以外と難しい??リフティングのコツ!!

 

こんにちは!

 

あらまはです!!

 

さて!!

あなたのお子さんは

リフティングはどのくらい出来ますか?

 

上手な子なら永遠としていたり

リフティング中に華麗な足技

披露したりしますよね?

 

でも始めたばかりの子だと

10回出来るかなって感じですよね?

 

でもサッカーをやってるなら

足技は出来なくても、

少しでも多くリフティングしたいですよね!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190410222343j:image

 

そこで今回は!!

 

サッカー始めたばかりの子のために

 

リフティングのコツ!!

 

をご紹介します!!

 

ではまず、

リフティングとは何かを説明します!

 

リフティングとは、

 

ボールが地面に落ちないよう

手や腕以外のところを使って

ボールを打ち続けることを言います。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190410223355j:image

 

しかし、説明だけ見れば簡単ですが

実際にやってみると、コツを掴むまで

とても難しいことなんです!!

 

ではそのコツとは何かですね!!

 

ではリフティングのコツについて

お話します!!

 

1.足の当てる場所を覚える

 

2.足とボールを水平にする

 

3.ボールを胸より上にあげない

 

リフティングのコツ

この3つです!!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190410224102j:image

 

1つ目の足の当てる場所を覚える

お子さんがどこにボールを当てると

どこにボールが飛ぶか覚えさせましょう!

 

回数を重ねていくうちに

自分の蹴りやすいところ

分かってきます!

 

2つ目の足とボールを水平にする

地面と足とボールが真っ直ぐ水平

になるように心がけましょう!

 

足が少しでも曲がっていると

その曲がっている方向にボール

飛んで行ってしまいます。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190410224725j:image

 

最後は

ボールを胸より上にあげないです!

 

胸より上にボールを上げてしまうと

次にボールを蹴る時に

ボール勢いが強くて足を弾いてしまいます

 

するとボールが

考えていない方向に飛ぶため

地面にボールが落ちやすくなります

 

リフティングの

難易度が高くなってしまうので

足元でできるようになりましょう!

 

以上3つ目が

リフティングをする時のコツです!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190410225216j:image

 

ボールの空気を少し抜いた状態

リフティングすると感覚を掴みやすく

なるため練習になります!

 

さあ!!

すぐにブログ閉じて、

 

お子さんのボールから

空気を抜いちゃいましょう!!

 

リフティングは繰り返しが

上達の近道ですよ!!

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます!