子どもが楽しめる!体力アップ方法

 

 

こんにちは!!

 

初めましてあらまはです!

 

あなたのお子さんは、

サッカーの試合中

どのくらい走りますか?

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190330183819j:image

小学生サッカーの試合時間は

40分ですがあなたのお子さんは

最後まで走れてますか?

 

試合終盤になるに向けて

その場で立ちつくしちゃうなんてこと

ありませんか???

 

どうせなら最後まで

走り切って欲しいですよね?

 

しかし、

何が子ども体力アップに繋がるか

なかなか思いきませんよね。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190330184232j:image

そこで今回は!!

 

子どもが楽しめる!

体力アップ法!!

 

についてご紹介します!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190330185336j:image

小学生サッカーの試合時間は

40分と先程言いましたが

 

実際どれほど大変か分かりづらいですよね?

 

具体的に例えてみましょう!

 

あなたの

お子さんを乗せたベビーカー

押してる時を思い出してください!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190330211149j:image

 

小学生サッカーの試合時間

40分走り切るのは

 

ベビーカーを

約4時間半休憩なしで押す

のと同じくらい大変なんです!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190330191547j:image

 

ゾッとした方も

いるかもしれませんね。

 

しかし!

 

子どもを

楽しませながら体力アップ

を目指す方法があります!

 

それは!

ごっこ

です!!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190330201213j:image

 

ごっこで簡単に

体力つくわけが無いと思った方

 

体力トレーニングと言えば

とことん走るという内容が

多いですよね?

 

ごっこもそれと一緒です!

 

子どもが沢山走る状況

ごっこでは作り出せるのです!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190330211305j:image

 

例えば・・・

 

小さい時に大人と

ごっこをした時

休む時間ありましたか???

 

なかなかありませんでしたよね?

 

ではそれは何故でしょう??

 

大人の方が足も速ければ

体力もありますよね?

 

圧倒的に差がある人

追いかける時や

 

圧倒的に差がある人から

逃げる時

 

ずっと走り続けていませんか?

 

これが先程言った

子どもが沢山走る状況です!

 

この状況を作り出すために

ごっこという遊び

を使いましょう!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190330211004j:image

 

では具体的に

どうやって進めるかですね!

 

それは

あなたが子どもを追いかける

 

または

子どもがあなたを追いかける

 

このどちらかです!

 

私がオススメするのは

あなたが子どもを追いかける

という鬼役ですね!

 

足の早い人を追いかけると

なかなか距離が縮まらないから

諦めるという経験はないですか?

 

子どもも一緒です。

 

捕まえれない人を追う時

「無理だから」と言い、

すぐ諦めてしまうでしょう。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190330211342j:image

 

では反対に足の早い人

追われる時はどうでしょう??

 

必死になって逃げ回りませんか?

 

その状況を作り出すのです!!

 

あなたが追いかけて

子どもが立ち止まる状況を

作らないようにしましょう!

 

追いかけて、

子どもとの距離が近くなったら

スピードを落とす。

 

これを繰り返しましょう!

 

子どもは捕まらないため

追いかけられてる間は

必死になって走ります。

 

なので、

走る時間を伸ばすため、

最低でも5分

追いかけましょう。

 

水分補給休憩

しっかり挟んでください。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190330214149j:image

 

これを続けることで、

サッカーの試合で

走れる時間が長くなります!!

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました!

 

このブログを閉じたら

すぐお子さんと公園へ!!!