子どもをやる気にさせる2つの着火点

 

こんにちは

 

あらまはです!

 

あなたのお子さんに目標はありますか?

 

その目標に向かって

本気で向き合っていますか?

 

どんなに高い目標があっても

目標に本気で向き合わない

達成することは難しいです!

 

生半可で中途半端な人間

成功はなかなか訪れません。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190804114845j:image

 

そこで今回は!

 

子どものやる気を

引き出すための二つの方法

 

をお教えします!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190804115416j:image

 

まず二つの方法をお教えする前に

1度振り返ってみてください。

 

今までにお子さんに対して

こんなことを言ったことはありませんか?

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190804115934j:image

 

「ちゃんと○○しなさい。」

 

強く言葉命令口調

お子さんに言っていませんか?

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190804121918j:image

 

元々本気でもない事で

強い口調で命令されれば

誰だって嫌がります

 

そして子どもの頃を思い出して下さい。

 

親に「○○しなさい」と言われて

イラッとしたことはありませんか?

 

今、あなたはお子さんに

同じことをしています。

 

「○○しなさい」と言わない。

 

そう心に決めて読み進めて下さい。

 

せっかくやる気を引き出しても

強い口調で命令されれば、

そのやる気は直ぐに失われます。

 

絶対にお子さんに

「○○しなさい」というのは

タブーでお願いします。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190805211241j:image

 

さぁお約束をしたところで

本題に入ろうと思います!

 

さぁ今回は

 

子どものやる気を

引き出す二つの方法

 

でしたね!

 

その2つの方法は。

 

1.「人」によって引き出す

 

2.「雰囲気」によって引き出

 

です!

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190805211659j:image

 

1つの目の

「人」によって引き出すですが

 

これは第三者のその子にとって

影響力のある人との出会いが

本気度を上げます。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190805212053j:image

 

例えば、小学生の頃、

 

人気の先生の話はみんな聞き、

不人気の先生の話は聞かない。

 

みたいなことありませんでしたか?

 

これによって

 

人気の先生が授業をする時は、

生徒の成績が良く

 

逆に

 

不人気の先生が授業をすると

生徒の成績が悪くなる。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190805212544j:image

 

要は

 

好きで話が聞きたくなるような人

お子さんが出会えると

やる気が上がります!

 

その人の話に耳を傾け、

集中して物事に打ち込むからです。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190805212936j:image

 

さぁ。

続いて2つ目です。

 

2つ目は

 

「雰囲気」によって引き出す

 

でした。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190805213105j:image

 

例えば、

 

勉強をする環境の中

手の届く位置にゲームが置いてあれば

人は手を伸ばしてしまいますよね?

 

このように人の集中は散漫しています。

 

手の届く位置

目に入る位置

 

もう一度見直してみましょう。

 

お子さんの集中邪魔するものは

置いてありませんか?

 

これが2つ目の

 

「雰囲気」によって引き出すです。

 

f:id:t1a9k9u8m1a0:20190805213638j:image

 

さぁ最後です!

 

直ぐにブログを閉じて

お家の環境を見直しましょう!

 

最後までお読み頂きまして

ありがとうございます。

 

お時間あれば

下のブログを読んで下さい!

 

https://t1a9k9u8m1a0.hatenablog.com/entry/2019/04/18/224732